あろけみ。

アロマセラピーやハーブのこと。

Sammyとブログの主題「アロマセラピー」について。

初めまして、こんにちは。

Sammyと申します。

これからアロマセラピーハーブについて、いろいろと為になることを書いていきます!!

ひとまず、簡単な自己紹介とアロマセラピーについて、とってもとっても簡単にではございますが、つらつらと書いてみますね。 

 

  1. Sammyについて
  2. アロマセラピーとは?

 

1.Sammyについて

 

日本で5年弱作業療法士として働き、その後オーストラリアに渡ってアロマセラピーマッサージについて、現地の学校で学びました。

まだまだ勉強中ではありますが、オーストラリアで学んだ知識を生かして、ブログを読んでくださるみなさんに素敵なアロマセラピーライフを楽しんで頂けたらなぁと思っています♪

 

 

2.アロマセラピーとは?

 

 

アロマテラピー: aromathérapie[※ 1])またはアロマセラピー: aromatherapy[※ 2])は、一般的には、精油(エッセンシャルオイル)、または精油の芳香や植物に由来する芳香を用いて、病気や外傷の治療、病気の予防、心身の健康やリラクセーションストレスの解消などを目的とする療法である[1][2]芳香療法、香料治療とも[3]。実際様々な方法で用いられている[4]。ムード作りのインテリアの一種としても使われている[4]。使用される精油は植物に由来する揮発性の油で、それぞれ特有の芳香を持ち、生

物活性が科学的に認められるものもある。

 アロマテラピー - Wikipedia

 

なんだか難しい言葉が出てきていますが、健康にとても良いということですね!笑

私は勉強する前は、匂いを嗅いでいい気分になるもの、くらいに思っていたのですが、実はそれだけではなくて、風邪等の病気の予防ができたり、傷跡のケアもできたりします。

また、アロマセラピーマッサージの際には、エッセンシャルオイル(精油)を用いてマッサージをしますが、例えば「肩の痛み」がある方には、筋肉の痛みを緩和する働きを持つエッセンシャルオイルを用いたり、「体が疲れてストレスいっぱい!リラックスしたい!!!」という方には体も心もリラックスできるようなオイルを用います^^

いい匂いの液体、だけでなく、いろいろな効能がある素晴らしい自然からの贈り物だと私は日々感じでいます。

 

 

ただし、エッセンシャルオイルを用いる上で、危険なこと・知っておかなければいけないこともたくさんありますので、そのあたりのことも、一緒に学んでいきましょう ٩( 'ω' )

良い作用があるということは、副作用や注意点もあるということです!!

 

本当に簡単でしたが、今回はこの辺で。

 

Sammy