あろけみ。

アロマセラピーやハーブのこと。

エッセンシャルオイルについて -1-

こんにちは、Sammyです。

今回はアロマセラピーで絶対に使用される、エッセンシャルオイルについて、お話ししますね。

 

エッセンシャルオイル(精油とも呼ばれます)とは、植物から取られる、特有の香りを放つ油です。ただし、よくお料理などで使う油とは違い、揮発性があり油脂とは区別されています。

 

また、植物から採取されるのですが、花びら、種子、葉、根……などなど、エッセンシャルオイルの種類によって、いろいろな部位から成分を取られています。

成分の取り方についても様々な方法があり、水蒸気蒸留法、圧搾法……などなど、ここでは詳しくお話ししませんが、いろいろな方法でオイルを抽出しています。

 

そんなこんなで、手間暇かけて抽出されるオイルですが、大量の植物からほんの少ししか採取できないことが殆どです。

有名な話ですが、バラのお花の場合だと、なんと1tのバラの花びらからたった1kgしかオイルが取れません!!!

というわけで、バラのエッセンシャルオイルはとても高価です^^;

 

バラだけに限らず、ジャスミン(茉莉花)やネロリ(オレンジの花)等、花びらから摂取されるエッセンシャルオイルは高価なものが多いです。

時間と手間、そして大量の植物が必要となる場合は、オイルの価値が必然と上がってしまうわけですね。

 

また、アブソリュートという抽出方法の場合は、薬剤やアルコールを使用してエッセンシャルオイルを抽出します。この場合100%天然成分!!!とは言えませんが、香りがより実際の植物に似ているそうです。

 

そして、とても大切なことなのですが、エッセンシャルオイルと芳香剤(アロマオイル?というのでしょうか)、この二つは全く別物ですので、注意をしてください。

エッセンシャルオイルはこの記事に書きました通り、手間暇かけて大量の植物を使用することもあり、とても高価なものです。高価になってしまうんです(;;)

ですが、天然成分をギュッと凝縮しているため、効能も高く、アロマセラピー用いられます。

芳香剤には人工香料が用いられており、化学物質がたっぷり。

また、天然の成分も入っているかもしれませんが、微量なことが多いでしょう。

そのため、芳香剤でアロマセラピーマッサージを行ったとしても、良い効果は期待できません。というよりむしろ、何か他の病気を引き起こす可能性もあると思います。

ですので、アロマセラピーを楽しむ際は、成分をきちんと比較して、真のエッセンシャルオイルを購入するようにしましょう。

 

 

Sammy