あろけみ。

アロマセラピーやハーブのこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

光毒性とは 

こんにちは、Sammyです。 今日は光毒性についてお話しします。 光毒性とは、いくつかのオイル(特に柑橘系)が持つ特徴で、光毒性をもつエッセンシャルオイルを肌に塗布した後、太陽光に当たるとその部位が紫外線に反応して、シミ・炎症等の元になります。 …

エッセンシャルオイルについて -3- 香りの種類

こんにちは、Sammyです! みなさん、エッセンシャルオイルを選ぶとき、まずは香りで決めると思うのですが、今回はエッセンシャルオイルの香りの種類について、お話ししますね。 エッセンシャルオイルの香りはいくつかにグループ化されています。グループの種…

キャリアオイルについて

こんにちは、サミーです! 今日は、アロマセラピーにおいてとても重要な役割を持つ、キャリアオイルについて、お話ししていきますね。 前回お話ししたように、エッセンシャルオイルは濃度がとても高いため、(一部のものを除いて)直接肌に塗ることはできま…

エッセンシャルオイルについて -2- 注意すべきこと

こんにちは!Sammyです。 今回はエッセンシャルオイルについて、前回よりもさらに詳しく、注意すべきことを中心にお話ししていこうと思います。 前回お話ししたように、エッセンシャルオイルは100%天然成分(アブソリュート等は少し違いますが)の植物由…

エッセンシャルオイルについて -1-

こんにちは、Sammyです。 今回はアロマセラピーで絶対に使用される、エッセンシャルオイルについて、お話ししますね。 エッセンシャルオイル(精油とも呼ばれます)とは、植物から取られる、特有の香りを放つ油です。ただし、よくお料理などで使う油とは違い…

アロマセラピーでできること

こんにちは!Sammyです。 今回は、アロマセラピーでできること、エッセンシャルオイルを用いてできることをお話ししていきますね! まず、アロマセラピーというと……どういうイメージでしょうか? 良い香りのオイルを使ってリラックスできるマッサージ、なん…

Sammyとブログの主題「アロマセラピー」について。

初めまして、こんにちは。 Sammyと申します。 これからアロマセラピーやハーブについて、いろいろと為になることを書いていきます!! ひとまず、簡単な自己紹介とアロマセラピーについて、とってもとっても簡単にではございますが、つらつらと書いてみます…